夢のフラッグシップXperia1が格安で買えた話

衝動買い((((;゚Д゚))))

2021年,3月20日の暮れ…特に予定もなくとあえず秋葉原をウロウロしているとじゃんぱら4号店にて27980円にて売られているのを発見!!迷いなく即決してしまいました笑

f:id:pueGalaxy:20210815010359j:plain

こちらのXperiaはCランク品なのですが本体、付属品ともにとても良い状態でした。
じゃんぱらさんの商品はランクが低くても状態がいいものが多いのでほんとおすすめです!そしてこのXperiaが破格,Cランクの理由はなんと通話スピーカー故障です。
通話はイヤホン付きマイクですれば問題なし!ということで購入しました(Xperia自慢のスピーカーをステレオで聞くことが出来ないのは残念ですが)

いざ開封

購入手続きを済ませ退店。そして次に向かったのがマックです
ディナー&開封の儀…

f:id:pueGalaxy:20210815011539j:plain

 んん…めちゃくちゃ美しい白の筐体です。このとき持ち合わせていたスマホがGalaxy Note10+の白だったのですが私はXperiaの白の方が好みでした。

ちなみに付属品はマックでは広げられないくらい多いです、地域によっては予約特典でWF1000XM3やらが更に付くというので驚きです。f:id:pueGalaxy:20210815012519j:plain

繋がりますように…

その後、開封の儀&食事を済ませ自宅へ直行。SIMを刺していきます。
このXperia、ほんと衝動買いだったので私が契約している楽天モバイルで通信できるか全く調べずに買ってしまいやっちまったなぁ感がありますがとりあえず試します。
SIMを刺してapnを設定しLTE Onlyにも設定、VoLTEを有効化し…

f:id:pueGalaxy:20210815014748j:plain
うぉおおお、きちんとアンテナピクトが立ちデータ通信,SMS送受信,通話ともに問題ありませんでした。

いざお手並み拝見

測りますよね、やっぱり。そうAntutuです。

f:id:pueGalaxy:20210815020445j:plain

Ver9.01で約53万です!なかなか健闘しているのではないでしょうか。

カメラのお話

 


まず最初に謝りたいです、このXperiaを買ってから手放すまでロクに撮影していませんでした…ごめんなさい!!その理由は本稿の最後の方にあります。
文字なんかで述べるより実際に作例を見ていただいた方がわかりやすと思うのでとりあえず作例を載せていきます。こちらにほぼ無圧縮のGoogleフォトのアルバムのにリンクを載せますので是非ご覧ください。動画も載せてあります。:

photos.app.goo.gl

f:id:pueGalaxy:20210815022808j:plain

綾鷹の抹茶ラテめっちゃ美味いので是非

f:id:pueGalaxy:20210815022805j:plain

うーん…

実はこの2枚くらいしかまともに載せられる写真はないんです(´・ω・`)
その理由は本稿の最後の方に…
さて、これからはカメラの私的な感想を書きたいと思います。
このカメラはほんと惜しいです。野外で順光という好条件ならばほんっと綺麗で現実に忠実な色で撮ることが出来ます。そうなんですが夜間など光量が少ない場面では微妙です。ソフトウェアが微妙なんでしょうか、ゴーストは発生するわピントは合わないわ白飛びはするわで…そしてメインカメラ以外の超広角、望遠に関しても残念な写りです。ですがXperia 1は多眼化が始まってからまだ日が浅い機種なのでこのぐらいでも良いんじゃないかなと思います。※こんなど素人が言ってることは信用しないでください笑

オーディオビジュアル

Xperiaの強みといえばやはりAV性能ですよね笑
このXperia1は(あんまり評判の良くない)LG製4K有機ELパネルを搭載しています。ここで写真を載せてもしょうがないので載せませんがめちゃくちゃ綺麗です。私的にはGalaxyやLGよりも発色や解像感など上だなと感じました。ですが輝度が…快晴の野外では視認性はとても悪いです。4Kの代償ですね笑
オーディオに関してですが、ロクな環境で再生させたことがないのであまり述べられませんが並みな性能だと思います。ずば抜けていいわけでもなく悪いわけでもないです。スピーカー出力は下部のスピーカーでしか試せていませんが当時のライバル機よりは若干、音量や臨場感ともに少し劣るかもしれません。

死亡

はい、先ほどカメラの項で述べた全く写真が撮れなかった理由がこれです。
突然ぶっ壊れてしまいました。買って1週間と1日経った28日のことです。
電源ボタンを入れてもまったく反応なし…それも何の前触れもなくです。こんな症状初めてでした。何が原因なんでしょうね…購入したじゃんぱらに問い合わせたところ保証対象内ということで返金させていただきました。

まとめ的ななにか

Xperia1は普通に好きなスマホでした笑もう発売から2年以上経ちますが、今から購入してみるのもいいのではないでしょうか!クソ適当な締め方になりますが最後までお読みいただきありがとうございました。